2010/05/18

本を買った理由を記録

数年前までは、本を買うきっかけは、本屋で面白そうな本を見つけた場合というのがほとんどでした。たまに、新聞の広告で見つけて買うこともありましたけど、その場合も本屋で実際に確認してから買っていました。そういう買い方をしているときは、その本をどうして買おうと思ったのかは、しばらく時間がたった後でも、覚えていられました。

最近は、いろいろなWebサイトで紹介された本を買うことが増えました。その場合、実際に本を見ないでAmazonで注文してしまうことも多いです。実際に見ないで買った場合、どうして買おうと思ったのかを、あとで思い出せないことが、しばしばあることに気がつきました。歳をとって記憶力が落ちているせいもあるとは思いますけど、実際に手に取って選んだかどうか、の違いも大きい気がします。

Amazonで注文する場合には、どこで見つけてどうして買おうと思ったのか、を記録しておくことで、あとでその本を読む時に、読もうと思ったポイントをわからない、という間抜けなことを避けられますね。